アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手作り」のブログ記事

みんなの「手作り」ブログ

タイトル 日 時
続タコ!
続タコ!  又しても、お隣からタコをいただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 10:43
タコ!
タコ!  少し前になりますが  お隣さんから「主人が釣ってきたんですぅ〜」と  何と、生きたタコをいただいて… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/09 10:59
手作り生活
手作り生活  暑い日が続きますね  先日は、小さいスイカが190円で売っていたので  デザートに切って食べようと購入したら  オット君曰く「スイーツっぽくしてほしい」って… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/24 12:20
同窓会
同窓会 約1年ぶりに高校の時の同窓会がありました。 と言っても、集まったのは5人だけ… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/16 11:56
栗♪ その後
栗♪ その後  先日頂いた栗ですが  渋皮煮にしようかとも思いましたが  今年はちょっと目先を変えて  栗ご飯と煮物(栗+豚肉+長ねぎ)に  冷蔵庫に残っていた塩サバを添えた  秋の味覚定食になりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/13 12:42
栗♪
栗♪  突然こんな立派な栗をいただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/07 11:25
クラゲの浜辺
クラゲの浜辺 香枦園浜を散歩したら… 対岸には芦屋のマリーナが臨めますが、足元はクラゲだらけ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/15 18:02
たまには…パンです
たまには…パンです 作ってはいるんですが… 最近ブログに載せてませんでしたね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/09 22:30
久し振りにランチ
久し振りにランチ 三宮でパンの勉強だったので、ちょっと早めに出て神戸でランチする事にしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/30 19:36
おままごとバー
おままごとバー よーよさんが神戸の某バーで何とバーテンダーのバイトをする事になり… 早速にぎやかしに行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 21:20
カレーパン
カレーパン 今月は揚げて作るパンのお勉強です ドーナッツは写真も撮らずに食べてしまいましたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 18:14
真っ黒カレー?!
真っ黒カレー?!  久し振りにカレーを作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 20:08
バターが無い!
バターが無い!  店頭からバターが消えている  のをご存知ですか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 15:17
久し振りにパンです
久し振りにパンです  元職場の先輩を誘って  ABCのイベントのパンを作ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/21 21:34
先日の食材は…
先日の食材は… いかりスーパーで購入した合鴨と塩ネギで、早速スープをとりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/06 21:05
たまき、たまおき…
たまき、たまおき… ABCに行くと時々試食品などを貰うのですが、最近は「松茸の味お吸い物」が続いています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/26 21:40
パンの基礎終了
パンの基礎終了  ABCやからアルファベット順に  Aアーモンド、Bバターロール…と  ほとんど駄洒落的に進むんですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/19 18:49
バレンタインデー
バレンタインデー  ちょっと前になりますが…  よーよ教官が移った国際会館の  パンの教室へ行ってみたんですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/14 23:43
久し振りにランチです
久し振りにランチです 昨日は、久し振りに元職場の元先輩とランチでした その後、一緒にABCでパンの教室です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/12 21:08
インパクト有る食べ物
インパクト有る食べ物 私の父は定年後の生活を鹿児島で過ごしており、趣味で色々な野菜を作っては送ってくれるんですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/08 20:50
久し振りにパンの話
久し振りにパンの話 ネタが無いとか言いながら、実はABCには通ってたりして… いつもは神戸の教室ですが、ハービス大阪にも行ってみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/25 00:36
春の七草
春の七草 今日は早くも1月7日 言ってみれば、お正月気分をお仕舞いにする日であり… 七草粥を食べる日でもあり ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/07 20:21
謹賀新年!
謹賀新年!  あけましておめでとうございます  本年もこのブログ、ボチボチ続けてまいりますので、よろしくお願い申し上げます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/03 21:37
大根餅
大根餅 大根食べなきゃって事で、前々からやってみようと思っていた「大根餅」を作ってみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/29 21:19
七五三
七五三 日曜日が休みなのはこれで最後かもの、大切な一日。戎神社の菊花展を覗いてみたら… いつにない人出 そうでした。七五三の季節なんですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/28 21:31
玄米三合ご飯?
玄米三合ご飯? 22日にプチ打ち上げをした際、お店に書いてあった「玄米三合定食」って言う文字が気になって… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/26 21:43
秋の遠足
秋の遠足 駅のホームには、遠足らしい小学生が… まだ出勤ラッシュは終わってないんですけど こっちのホームじゃなくて良かった〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/16 21:59
今日もお弁当♪
今日もお弁当♪ 外の寒さで一度は断念したお弁当でしたが、今日はお天気も良いし…と、また作ってみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/15 21:52
今日のランチ
今日のランチ 昨日はちょっと食べ過ぎ気味だったし、このビルにはお弁当が食べられる広場が有ると聞いたので 今日は朝からお弁当を作って行って、お昼は外でランチです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/11 22:39
やっぱり粉もん!
やっぱり粉もん! えべっさんで屋台の物を色々食べはしたものの、やっぱりちょっと物足りないって話になり… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/07 17:39
収穫の秋
収穫の秋 今朝…ついにやってしまいました って、仕事を辞めた頃にも一回有ったんですが 目が覚めたら、何と10時半 以前は休みの日だったらこんなのはしょっちゅうでしたが 仕事を辞めてからはアラームしてなくてもちゃんと起きれてたんですよ〜 来週から…大丈夫なんやろか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/04 21:57
オリジナルのパン
オリジナルのパン パン教室も、初級編、中級編と順調に進んで、今日は中締めでオリジナルのパン作りです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/10/02 21:09
涼しくなったけど…
涼しくなったけど… 急に涼しくなりましたね。今日が運動会の子供達は、日差しも強くないし、良かったんじゃないかしら 私はと言いますと… 何故だか妙に疲れて、今日は一日家に篭っておりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/29 20:50
其の日暮らしぞ …
其の日暮らしぞ …           道端に、忘れ物のような小さな花… ムクゲでしょうか 芙蓉でしょうか そもそも私にはその違いが解りませんが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/27 21:24
食欲の秋♪
食欲の秋♪ 10月に観に行くお芝居のチケットを受け取る為に友達と待ち合わせ 女2人が揃ったら… 当然、食べに行くことになるわけで ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/26 22:14
焼きそば?
焼きそば? 今日もお昼からパンの教室だったのですが、ちょっと早めに出て三宮でランチする事にしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/09/21 19:18
カボチャ!
カボチャ! 父の畑にいつの間にか生息していたカボチャ… たった1本の茎からどんどん畑に広がって、8月に確認した時は45個くらいの実をつけるんじゃ と思われていた例のカボチャは、最終的に100個くらいの実が成ったんだそうで ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/20 18:25
パンです♪
パンです♪ 8月の初めから習い始めて、昨日はいよいよあこがれのランチパンに挑戦しました ツナとコーンとマヨネーズを使ったおかずパンです   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/19 20:39
ちょっと恐い話
ちょっと恐い話 昨日は、変な看板ばかり写してた訳ではありません  海の方…それも、いつも対岸から眺めていた、公園らしきところに行ってみようかと歩いたのでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/18 17:53
今日はサギ
今日はサギ 最近話題の「脳内メーカー」ってご存知ですか  あの、名前を入力したら頭の中のイメージが漢字で出て来るやつです 遅ればせながら、私もやってみました 何か…ちょっと恐かったんだけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/16 20:16
久し振りにカルガモ!
久し振りにカルガモ! 最近の夙川散歩は、JR線より下流に行く事が多かったんですが(カルガモもその辺りにいたし…) 今回は、阪急線より上流を歩いてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/15 17:44
ドライブ♪
ドライブ♪ 今日は、元職場の失業者トリオでドライブです ここのところお天気が怪しかったけどでよかった ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/11 19:08
南国の庭園
南国の庭園 「シークワーサーとウコンもあるよ」とのコメントが有りましたので… 又してもhiroさん邸のお庭です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/07 17:18
抜け殻…
抜け殻… 昨日は、やっと私の身分証明書となる住基カードを受け取りに、市役所へ行ったのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/09/06 19:06
跳ね橋
跳ね橋 埋立地に渡って、写真を写していたら… 橋が上がってしまったではありませんか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/05 18:37
遅ればせながら…月食です
遅ればせながら…月食です 実は昨日、見事な月食の写真をメールで送ってもらってたんですが 一応撮影者の許可を得てから…と思いまして、遅ればせながら今日になって紹介させて頂きます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/30 21:40
「最速男」はゲイ
「最速男」はゲイ 朝一から一面記事の見出しに驚いてしまいました タブロイド紙じゃあるまいし…と、よく見たら 世界陸上で米国のタイソン・ゲイ選手が男子100mで初優勝したって話 ですよね〜 私みたいに変な思い違いした人、他にもいたかしらん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/08/27 23:06
またパン作り!
またパン作り! 今日は元職場の先輩を連れて、例のABCクッキングで無料体験のパン作りをしてまいりました 一度に2種のパンを作るのは初めてなので、上手くいきますかどうか… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/24 22:01
友と集えば…
友と集えば… 食べる事ばっかりです 夜はかねてより気になっていたアジアンフードのお店に入ったはずなのに… えピザパスタ料理する人が変わったのか…  あまりのショックで写真はナシです 代わりに朝ご飯を豪華に演出してみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/21 18:38
再挑戦!!
再挑戦!! 田舎では色々小麦粉ものに挑戦してみましたが、やっぱりいまいち納得できなかったので… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/18 22:45
鹿児島で粉もん生活
実家に着いたらしないといけない事は、現在余っている作物の確認と、それを使ったメニューの計画 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/15 19:26
学んで時に之を習ふ
誰かさんに誘発されて論語のタイトルです 「子曰く、学んで時に之を習ふ。亦説ばしからずや。」習った事は、やっぱり復習しとかないとね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/05 18:43
冷やし汁
最近は、宮崎ネタで何かと話題になってきた冷やし汁ですが、鹿児島がルーツの我が家では 昔から夏の定番メニューの一つです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/04 21:43
今日もパン!
無料だからってお試しに行くと… やっぱり、通っちゃう事になってしまいまして 今日は、正式なレッスンの初日です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/03 22:04
パン作り♪
ハローワーク友達に誘われて、元パートちゃんと共にABCスタジオのパン教室を体験しました            http://www.abc-cooking.co.jp/index.asp ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/07/31 23:54
アラン・ドロン
何で突然 ご存知でしょうか、今週のNHK BS2の衛星映画劇場はアラン・ドロン特集だったんです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/28 19:19
 カボチャ!
実は、先日のパーティーの時に、主役の元パートちゃんからお土産にカボチャを貰ってました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/27 18:22
ランチ特集
写真のネタが無くなったので、これまでに撮っていて、使ってなかったランチを特集してみます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/22 20:25
台風一過?の海辺
昨日は台風一過の御前浜に行ってみたのですが… 台風なんて関係無かったかのように 水辺で遊ぶ人達が… ヨットもいつもより多い様な 海の日だから 単に夏だからか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/17 21:45
台風なのにパーティー
昨日予告いたしました、パーティーメニューのご紹介です テーマは「のだめカンタービレ」より ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/07/15 20:15
ニンニクソースの作り方
元職場で私と共に頑張ってくれていたパートちゃんが昨日で会社を辞めたので、台風接近中ではありますが、今日は彼女の送別会を兼ねて、我が家で久し振りのパーティーです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/14 22:28
ベビーパウダー
昨日の帰り道、安売りで知られるスーパーに寄ったら、大根100円、豚バラかたまりが500円 しばらくちゃんとした料理もしてなかったし… 久し振りに角煮を作ってみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/09 21:47
頭の体操
昨日は、ちょっとわけの解らない事を書いてましたね… わけの解らない領域に入り込んで、年老いてきた頭をふりしぼっている私でございます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/02 23:54
カレーライス
送られて来た野菜を見ていたら…すご〜く久し振りにカレーを作ってみたくなりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/26 22:14
野菜が来た!
実は、もう続けて3回目 鹿児島の父が、畑で作った沢山の野菜を送ってくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/25 23:41
こんにゃくそば
先日まで、阪神にしのみや(阪神百貨店の西宮店。百貨店なのに、ほぼデパ地下だけで構成されているに近い店舗なのだ。しかも、地下ではない。)で山形の食品を売っていたのですが、そこでこんにゃく蕎麦を発見  http://www.showa-men.co.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/01 22:36
豆乳ミックスジュース
私の毎日の習慣の一つは、朝と夜に豆乳ミックスジュースを飲むこと 例の「あるある」で3回くらい紹介されて、その度にお店から無調整豆乳が消えていたアレです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/27 22:16
お呼ばれ
今日は、元職場の先輩ご夫婦のお宅にお呼ばれでした こちらは地震の時に、毎週末、お風呂と洗濯をさせて頂いて、その上泊めて頂いたりして いつもお世話になっているんですよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/27 00:23
さくらんぼ、サクランボ
4月の初め、桜・さくら・サクラ…と桜情報をお届けしましたが、早くも実りの時期を迎えてました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/05/23 22:28
1000件達成!
って、何の事かと申しますと、このブログのアクセス件数です 今朝、「朝からブログのぞいたら999番でした〜〜 おしかった(^^)」って言うメールが届いて 「え?何の事どこで見れるの」と開いたみたら、記念すべき1000番目にアクセスしてました 自分で切り番踏んじゃった ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/22 21:01
えらい事です
歯が痛い右半分が全体的に痛い 急遽予約を入れて歯医者さんへ行きました 時間に制限されない身の上だと、こう言う時は助かりますね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/21 22:20
干物完成!
夕飯は干物定食です 若干、朝ご飯ちっくではありますが、頑張って作ったんだもんね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/20 22:02
干物に挑戦!
スーパーでいつも見かける1尾100円のアジ…ふと思いついて、干物にしてみる事にしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/19 18:49
CAD研修
退職したらやってみようと思っていた事の一つ、CADの研修をやっと受ける事が出来ました 月に1日だけの講義で定員10人なので、申し込んでから一ヶ月待ちだったんですよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/18 21:53
ストロベリーアイス?
エステの帰り道、道端に咲く綺麗なバラを見つけました これってひょっとして、narukoさんのブログに出てた「ストロベリーアイス」かと思うのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/17 22:31
お昼時
えびす神社の亀さん達はお昼寝の時間 小さい岩の上で押し合いへし合いしてます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/15 23:28
すごい風…
一旦洗濯物を干したものの、竿ごと飛んで行きそうな勢いだったので慌てて部屋干しに変更 狂ったようにはためく洗濯物を写しとくと一瞬思ったけど、それどころじゃないし(笑) いや、もうすごい風でした  外でお仕事の方、お疲れ様 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/10 21:37
続・私のお料理計画
今日もお出かけしませんでしたので、昨日の続き あの材料をどう食べて行くのか の記録って事にさせていただきます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/09 22:04
私のお料理計画
今日はお天気は良いのですが、体調の方がどうも… なので、またしてもお料理ネタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/08 20:45
万葉植物園
連休で長い間行けなかった整骨院へ…肩も背中も、それから腰も、コリコリなんですぅ 誰しも事情は同じと見えて、今日は混んでました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/07 22:20
やっぱり雨…
連休最後の日曜日は、予報通り雨になってしまいました。 お疲れ気味のお父さんには恵みの雨 でも、日曜しか休みじゃない元職場は… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/06 16:59
今日のランチ
明日は大雨になるとか…  外でのんびりランチも今日までかも  で、残り物でこんなランチセットを作ってみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/05 17:43
跳ね橋を渡って…
昨日は家を出たのが3時過ぎだったので断念しましたが、今日は埋立地を徒歩で縦断 新西宮ヨットハーバーまで、足を伸ばしてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/03 17:32
もうすぐ五月
あっという間に4月が過ぎて行く… 五月の風を待ちわびる様に、鯉のぼりが泳ぎ出しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/30 15:18
お花見の後は宴会?
一昨日、昼間は友達とお花見でしたが、その夜は元職場仲間とホームパーティーでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/04/09 10:15
雨の中のお花見
昨日の昼間は、夙川公園で友達とお花見。 カメラを持ってウロウロするばかりでしたが、ついにお弁当を持っての正式?なお花見です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/08 20:53
謎のアイドル刑事
エステでのお話 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/02 21:47
貧乏人の食卓
やはり私の節約と言えば食費。でも、食べるんだったら美味しいもの と言うわけで、こんなメニューにしてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/30 22:20

トップへ | みんなの「手作り」ブログ

日々徒然 手作りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる